エアコンとありがとう

我が家はエアコンで1年中過ごしています
夏は何の問題もありませんが
冬は「寒い、寒い」と言って我慢しながら過ごしていました

エアコンを消すと暖まるまで時間がかかるので消さず、いや消せず高い電気料金を過去7年ほど支払ってきました
電気料金が高くても暖かかったらまだ救われていたのかもしれないけれど、寒かったのです(涙)


で、いよいよ今年は我慢ならず石油ヒーターを買ってエアコンと2台稼働して暖かい冬を過ごそうと量販店に行ってきました

色々見てから店員さんに
「エアコンよりヒーターの方が暖かいですよね?」
「我が家は寒くて」
と諸々話しました
そしたら
「今はエアコンでも充分に暖かいですよ」
「むしろエアコンの方が」
と!
実際、店員さんのお宅ではエアコン1台で我が家より広い部屋で暖かく過ごしていることや
また我が家で使用しているエアコンが寒冷地用か見た方がいい等々丁寧に教えてもらい帰宅


翌日、メーカーさんに確認したところ
我が家のエアコンはちゃんと寒冷地用でした
が!
「15畳用」だと教えてもらいました
我が家のリビングダイニングは20畳です
「20畳にそのエアコンだと厳しいと思いますよ」
と教えてもらいました
道理で寒いわけだ、納得です
今までなんだったのー!
因みに工務店さんに選んでもらったエアコンでした



ヒーターは5万円程で買えます
でもイチイチ灯油を入れなければなりません
また灯油を買いに行かなければなりません
エアコンは高い買い物です
でも灯油を買ったり入れたりしなくてもボタン1つです
ということで容量の大きいエアコンお買い上げ
エアコンを選ぶ際、悩みました
数年で更に進化しているのですね

パナソニックか三菱にしよう!と思い量販店に行きました
でも店員さんが更に選択肢を増やして下さいまして

パナソニックか日立の対決に(笑)
どちらも魅力的でした
優柔不断な性格、しかも高額な買い物
パナソニックにはパナソニック
日立には日立の良さがありまして
相手が友だちだったらもう少し悩んだと思うけれど、仕事とはいえ相手は店員さん
そうも待たせられない
当初から候補にあったパナソニックにいたしました

店員さんからは
「これからの冬は暖かいですね」
と言ってもらって帰宅
嬉しい!




そして昨日エアコン装着してもらいました!
脱着の際にちょっとしたトラブルもあったけど対処してもらい、ちょっとした質問にもやさしく答えてもらえて有り難かったです
ありがとう!
まだ使用できるエアコンで勿体ない気もするけど、新しいエアコンは気持ちがいいです!

早速、エアコン稼働しています
まだ本格的な寒さではないですが
全然違う!!
あったかい!
うれしい(T∀T)
あったかいって幸せですね
買ってホントによかったぁ
と昨日から何度も言っています




思いきって量販店に行ってホントによかった
そしていい店員さんに会えてよかった
ありがとう



全てに「ありがとう」です
(*´∇`)