気の持ち方って大切 心の余裕も大切

毎日ブログを更新しよう、しなきゃ!
って義務化していました

が、昨日は寝てしまうという結果に


「更新」が苦痛になってしまってはいけないなって思い始めている矢先でした
毎日無理やり更新するのではなくて
感じたことや記録として後日読み返すために残していこうと思います



最近「盛り塩」をしています
「いいよ」と言われていることを自分が出来る範囲で実践しています
その一つが「盛り塩」です


その盛り塩を昨夜取り替えて玄関に持って行こうとしたら、容器ごと落としてしまって塩が床に散らばるという事態が…

その時の感情って色々あると思うんですよ
昨夜の私は
「あー、やっちゃった」
一瞬片付けの方に気が向いたけど
「取り替える前の塩じゃなくてよかった!新しい塩でよかった!」
って思えたんです
心に余裕があったんだと思います
余裕がない場合は自分がおかしたこととは言え「仕事が増えた」ことにイラっとしたと思います

でも昨夜は塩を片付けながら
「ここも清められたかな?」「容器が割れなくてよかった!」
なんて思っていました


同じ事態でも気の持ち方で変わりますね
人間だから気持ちの浮き沈みって避けられないとは思います
でも今回は気持ちよく塩の片付けができてよかったです
今思えばむしろウキウキしながら片付けられたような気がします

同じ片付けるにしても、イライラしながらするかウキウキしながらするかでは全くの別物です

ウキウキして掃除した自分に「おめでとう」な気分です(笑)