相変わらずの断捨離中

すっかり放置していた我がブログ
特に代わり映えのない日々でした



相変わらず少しずつ断捨離継続中です
最近、断捨離ではなく「全捨離」を推奨している動画に出会いました
昨日そのうちの1本を見ました
「とにかくモノを減らす!別に掃除をしろとは言っていない」(だから簡単でしょ?)
というような回でした

確かに掃除は私にはハードルが高いけど
モノを減らす作業はそれに比べハードルが低くなります
袋に入れたらいいですからね
だから少し気が楽になりました
モノがなくなれば結果として掃除もしやすくなり掃除もするということだとは思うんです
だからまずは「モノを減らす!」
そこからですね



断捨離はしていましたが、もう少し厳しめに選別をするべきだと思いました
さすがに今の私に全捨離は厳しいですが
「もったいない」や「いつか使うかも」
の気持ちは捨てて取り組まないといけませんね

断捨離は私一人分でなく、親の分もあるので少し時間がかかっています
また親は私以上に「もったいない」気持ちがあって親のモノがなかなか減りません
服はもう少し処分したいところだけれども



そして自分のモノで断捨離に悩んでいるのは
卒業アルバムや文集、学生時代の全ての通知表です
これらは捨ててしまったらお金を出しても手に入らないから悩んでしまうんですよね
毎日見る訳でもないから処分した方がいいとは思うんだけど、まだ決心がつかずにいます
たまーに見たくなると思ってしまい、踏ん切りがつかないんですよね



その他にはぬいぐるみもあります
そのぬいぐるみは思い入れがあり過ぎて捨てることはできません
幼少期のころから私の側にいてくれた子です
独特の安心感があって側に置いていました
過去にはたくさんのぬいぐるみがありましたが、その子だけは手離せませんでした
もし手離すとしたら泣いてしまいそう(爆)
その子は私が旅立つとき一緒に入れてもらえたらと思っています